当院の診療方針

2019年1月8日

当院の診療方針

患者様の未来が輝くための歯科医療

当院が目指すのは、来院された患者様の心に幸せの灯を点すキャンドルサービスを提供し続ける歯科医療です。そのため5つのポリシーを掲げ、お口の中だけでなく心の健康にも繋がるような歯科医療サービスの提供を心がけています。皆様の笑顔が見られるよう、技術だけでなくおもてなしの精神も忘れることなく診療いたします。

1できるだけ歯を抜かない

永久歯は1度抜けば2度と生えてきません。義歯やインプラントなどで永久歯を補うことはできますが、天然歯に勝るものはないのです。そのため当院では、できる限り歯を抜かない治療を実践。可能な限り痛みを伴わないよう、配慮もしています。

各種自由診療も取り入れた総合歯科医療

失った歯をなるべく自然な形で補うインプラントや、ワイヤー・ブランケットを使わない矯正治療など、各種自由診療もご提供しています。自由診療にあたっては、その必要性や意義について十分にご説明し、決して無理強いはいたしません。事前に明確な費用をお伝えし、患者様ご自身で希望された場合のみ、同意のうえで実施いたします。説明を聞くだけでも、もちろんかまいません。患者様がご自身の健康について、より深く考える機会となれば幸いです。また、患者様の負担をできる限り軽減するためにレーザー治療をはじめ、様々な環境設備や工夫を実践しています。

美しい口元を実現

憧れの白く輝く歯へ導くホワイトニングや、第一印象が大きく変わる矯正治療など、審美的治療を通じて口元を美しくするお手伝いをします。また、保険治療とは見た目も耐久性も違うセラミッククラウンなどのエステティック素材もございます。

治療計画および費用の明確化

当院では歯科医師および歯科衛生士の統合的な診断により、患者様に治療計画を立案。検査結果と治療計画については、専任のトリートメントコーディネーターが納得できるまでご説明いたします。どんな些細なことでもお尋ねください。

安全管理対策の徹底

歯科治療の大半は、出血やだ液の飛散を伴います。そのため、患者様から別の患者様へ病原菌の感染リスクを発生させる「器具の使い回し」は、あってはならないことなのです。しかし、歯を削る道具「タービン」は滅菌・消毒に大変な手間がかかるため、多くのクリニックではアルコール消毒のみの使い回しが行われており、院内感染に発展したケースも。当院では患者様が安心して治療を受けていただくために、患者様お一人ごとにしっかり滅菌処理を施しています。当たり前のことですが、目に見えない部分にこそ徹底し、院内感染を防止。安心・安全な治療に取り組んでいます。