口腔外科(抜歯)

親知らず

口の一番奥にあるため歯ブラシが届かず、細菌の温床になりやすい親知らず。放置しておくと、ムシ歯や口臭、さらには歯並びの悪化など、存在しているだけで様々なトラブルを引き起こす可能性があります。しかし稀に抜歯せず残した方がいい場合もあるため、親知らずがある方は一度詳しく診断されることをオススメします。

親知らずの抜歯の難易度

親知らずの抜歯は、生え方によって難易度が異なります。
下あごの親知らずや骨の中に埋まった親知らずは特に難易度が高く、手術に時間がかかり抜歯後の痛みや腫れが大きくなることも。あごの骨や粘膜に埋まった歯を埋伏歯といい、歯が正常に生えるスペースのない親知らずはこの埋伏歯になることが多いと言われています。埋伏歯の中でも横向きに埋まっている歯や斜めに大きく傾いている歯を「水平埋伏歯」と呼びます。これらの場合、手前の歯が邪魔になり簡単に抜歯できません。そこで親知らずを2~3個に分割しながら、取り出します。
また、あごの骨に歯が完全に埋まり露出していない状態を「完全埋伏歯」といい、取り出すにはあごの骨を削らなくてはなりません。完全埋伏歯の場合難易度は高くなりますが、あごの骨の中に完全に埋まり痛みや周囲の歯への影響がなければ、抜歯は必要ないケースもあります。

親知らず抜歯後の注意

・麻酔は一般的に1~3時間程度で切れると言われています。痛み止めを服用する場合、麻酔が切れる前に飲むと良いでしょう。
・抜歯した当日の喫煙や飲酒は控えましょう。出血が止まりにくく、傷も治りにくくなる恐れがあります。
・抜歯当日のお風呂も血行が良くなると出血しやすいため、避けた方が無難です。
・食事は出血が完全に止まっていれば可能ですが、麻痺しているため内側の頬を噛む恐れがあります。気をつけて食べましょう。
また温度の感覚も麻痺するため、注意が必要です。
・傷口から細菌が入ることもあるので、例え痛みがなくても「抗生物質」や「化膿止め」など処方された薬はきちんと
飲み切ってください。
・抜歯後は細菌に感染しやすいため、うがい薬でお口の中を清潔にしましょう。ただし激しいうがいは血が固まりにくくなるため、
優しく口をすすぐ程度で。
・抜歯当日は出血がありますが、その内止まります。しかし、何日も出血が止まらない場合は歯科医院にご相談ください。

抜歯後の放置は厳禁

奥歯など見えない箇所を抜歯した後、「見えないからそのままにしておこうかな?」などと考えてはいませんか?
抜歯したまま放置しておくと、全身に様々な悪影響を及ぼす可能性があります。インプラント・ブリッジ・入れ歯など、抜歯後には必ず治療を行いましょう。どれを選択すれば良いか迷われている方は、治療の際に重視していることなどを当院までお教えください。

抜歯後、放置すると起きる悪影響

・噛み合う歯が伸びる
・出っ歯になる
・輪郭が歪む