予防メンテナンス

2022年9月30日

予防歯科で改善・サポート

このようなことにお困りの方は一度当院までご相談ください。

口臭が気になる

何度も治療を繰り返している

なるべく痛みのない治療をしたい

できるだけ歯を削りたくない

これ以上歯を失いたくない

当院の予防歯科の特徴

当院では「予防」を大切に考えています。歯科医院は、何か症状があってから受診するところだと思われがちですが、最近では予防やメンテナンスで通われる方が多くなってきています。

予防歯科に定期的に通うことで、ムシ歯や歯周病の予防や早期発見ができ、結果的に「痛い思いをしない」「通院回数が減る」「経済的負担が少なくなる」といったことに繋がります。

特徴1.
担当衛生士による管理

予防は患者様と歯科衛生士の協力によって成立します。そのため、当院では患者様に対して1人の衛生士が継続して関われるよう担当制を採用しています。

毎回同じ衛生士が担当することにより、お口の些細な変化に気づきやすくなるため、ムシ歯はもちろん、歯周病や粘膜の病気などを早期に発見することにもつながります。

また、長期間に渡ってコミュニケーションをとれるため、患者様も緊張や不安を感じにくくリラックスして受診いただけます。

特徴2.
検査結果に基づいた「予防」を

当院では全ての患者様に、精密検査をおすすめしています。ムシ歯・歯周病・不正咬合は、普段の食生活や生活習慣が大きく関連しており、その場限りの治療では本質的な改善にはなりません。

精密検査では生活習慣や食生活のアンケートからお口との関わりを調べ、改善方法をアドバイス。お口のトラブルだけでなく問題の背景をしっかりと把握することで、真の健康をサポートいたします。

特徴3.
患者様に分かりやすい説明

定期的に歯科医院でメンテナンスを受けていても、ご自身のお口の中の状態を把握することは困難です。また、医師や歯科衛生士の説明がわかりにくいと感じている患者様も少なくないでしょう。

「Dental X(デンタルテン)」を活用して分かりやすく説明
当院では患者様に関するデータをコンピューターで管理するシステム「Dental X(デンタルテン)」を導入。専門的な検査情報をレントゲンや模型を使い、説明しても患者様には理解しづらく、ご自身の現状や変化を認識できません。

Dental Xなら、検査データを入力するだけでわかりやすいイラスト付きの診断書をその場ですぐに作成可能。前回との比較や長期に渡る治療経過もひと目でわかるため、前向きに予防に取り組んでいただけます。

予防歯科メニュー

ムシ歯の原因を知っていますか?

ムシ歯の原因は、細菌や食生活などいくつか考えられますが、実は人それぞれ。自分の原因がわからないのに甘い物を控える・歯みがきに力を入れるなどの努力をしてもケアが適切でないと、残念ながらムシ歯は再発してしまいます。

ムシ歯リスク検査「サリバテスト」

サリバテストとは、だ液を調べるだけでお口の中の状態やムシ歯の原因・リスクがわかる検査のこと。結果をもとに当院が原因に合う効果的な予防を実施いたします。ムシ歯で後悔したくない方や、ムシ歯がよくできるとお悩みの方は、一度受けられることをお勧めします。

トラブルを起こす細菌をチェック

お口の中には通常、500種類もの細菌がいると言われています。全ての細菌がトラブルを起こすわけではなく、中には病原菌から身を守る良い細菌もいるのです。しかし、良い細菌と悪い細菌のバランスが崩れると、様々なトラブルが起きるきっかけになります。

位相差顕微鏡検査

位相差顕微鏡検査では、お口の中のプラークを採取して顕微鏡で観察。細菌の量や歯周病の根本的な原因である歯周病菌の有無などをしっかり確認できるため、患者様ごとに適切な治療計画を立てることができます。

歯石とり・クリーニング

歯科衛生士が目に見える歯石はもちろん、歯と歯の間や歯ぐきの中に入り込んでいる歯石を除去することで、歯肉炎や歯周病予防につながります。

また、普段歯磨きしていても取り切れていない部分の汚れまで専門の機械を使って徹底的に除去することにより、歯の表面がツルツルになり、歯石や着色がつくのを予防することができます。

歯磨き指導
患者様のお口の中の状態や歯並びに合わせたブラッシング指導をおこなっています。お口の中の状態は一人一人違うので、磨き方やブラッシング時に使用する道具をそれぞれの患者様に合わせて適切にご提案いたします。

食事指導・生活習慣指導
ムシ歯や歯周病が悪化すると、血管を通して全身へ影響するといったお話を聞いたことはありませんか?生活習慣を見直し、お口を健康に保つことは全身の健康へも繋がるのです。

例えば食習慣。長時間に渡って甘いものたくさんを食べているとムシ歯になりやすいことはご存知の方も多いのではないでしょうか。

また、喫煙も大きく影響します。タバコに含まれるニコチンが血流を悪くして歯茎に悪影響を与えてしまうことも分かっています。

繰り返す「治療」を
「予防」でストップ

歯科医院は「痛くなってから行く嫌な場所」ではなく「定期的にきれいにしてもらいに行くところ」「行くとスッキリして気持ちよくなるところ」と思っていただきたいと考えております。

何度も繰り返す治療、もう終わりにしませんか?

健康なお口を保ち、いつまでも好きなものを食べて若々しさを保つためにも、予防歯科を日常に組み込んでみてください。悪くなってからではなく悪くなる前に予防し、患者様がお口を通して健康になれるように一緒にサポートしていきます。