予防メンテナンス

当院では全ての患者様に、精密検査をおすすめしています。
ムシ歯・歯周病・不正咬合は、普段の食生活や生活習慣が大きく関連しており、その場限りの治療では本質的な改善にはなりません。精密検査では生活習慣や食生活のアンケートからお口との関わりを調べ、改善方法をアドバイス。お口のトラブルだけでなく問題の背景をしっかりと把握することで、真の健康をサポートいたします。

サリバテスト

皆さんは、ムシ歯の原因を知っていますか?細菌や食生活などいくつか考えられますが、実は原因は人それぞれ。自分の原因がわからないのに甘い物を控える・歯みがきに力を入れるなどの努力をしてもケアが適切でないと、残念ながらムシ歯は再発してしまいます。「サリバテスト」とは、だ液を調べるだけでお口の中の状態やムシ歯の原因・リスクがわかる検査のこと。結果をもとに当院が原因に合う効果的な予防を実施いたします。ムシ歯で後悔したくない方や、ムシ歯がよくできるとお悩みの方は、一度受けられることをお勧めします。

Dental X(デンタルテン)

定期的に歯科医院でメンテナンスを受けていても、ご自身のお口の中の状態を把握することは困難です。また、医師や歯科衛生士の説明がわかりにくいと感じている患者様も少ないでしょう。
そこで当院では患者様に関するデータをコンピューターで管理するシステム「Dental X(デンタルテン)」を導入しています。専門的な検査情報をレントゲンや模型を使い説明しても患者様には理解しづらく、ご自身の現状や変化を認識できません。Dental Xなら、検査データを入力するだけでわかりやすいイラスト付きの診断書をその場ですぐに作成可能。前回との比較や長期に渡る治療経過もひと目でわかるため、前向きに予防に取り組んでいただけます。

位相差顕微鏡検査

お口の中には通常、500種類もの細菌がいると言われています。全ての細菌がトラブルを起こすわけではなく、中には病原菌から身を守る良い細菌もいるのです。しかし、良い細菌と悪い細菌のバランスが崩れると、様々なトラブルが起きるきっかけになります。
位相差顕微鏡検査では、お口の中のプラークを採取して顕微鏡で観察。細菌の量や歯周病の根本的な原因である歯周病菌の有無などをしっかり確認できるため、患者様ごとに最適な治療計画が立てられます。