そもそも「歯周病」とは?

名前は聞いたことがあるけれど、どんな病気か詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。歯周病は、目に見えない細菌(歯周病菌)が原因となり発症するお口の中の感染症です。痛みや違和感などの自覚症状がないまま進行し、気づいた時には手遅れになっていることも、少なくありません。よって日本人のおよそ80%が感染している恐れがあり、歯を失う原因の第一位だと言われています。
また、歯周病になると腐った卵やドブに例えられる強烈な口臭も、特徴の一つ。最近口臭が強くなったと感じる方や家族に口臭を指摘される方は、一度歯周病の検診をオススメします。

歯周病の影響

だ液に混入した歯周病菌は全身を駆け巡り、その結果様々な疾患を引き起こす可能性が、近年の研究で指摘されています。つまり歯周病は、お口の中だけの病気ではないのです。あなたは関係ないと言い切れますか?

歯周病菌がもたらす全身の疾患

腎炎
関節炎
皮膚疾患
妊娠トラブル(早産、低体重児出産など)

歯周病の根本的原因を除去する「PRP」

お口の中には、歯周病の原因となる細菌が、多く潜んでいます。「PRP」はお口の中のリスクを調査し、プロの技術で徹底的に除菌。根本から原因をリセットします。そして3ヶ月に1回程度の定期的なメンテナンスで、病気のリスクがない清潔な状態をキープし続けるためのプログラムです。もちろん、使用できる治療法や治療技術に制限がある保険診療では不可能です。症状を自覚するまで放っておくと手遅れになる可能性が高く、外科手術や抜歯の可能性も。また、自力での歯みがきでは完璧な除菌が不可能なため、お口のケアのプロフェッショナルである歯科衛生士の技術が必要なのです。
自覚症状がない今こそ、徳丸歯科医院の「PRP」で未来のご自身の歯を守りませんか。

PRPの概要・現在のお口の中に潜むムシ歯リスク・歯周病リスクを精密に検査
・顎関節、噛み合わせなどの検査
・歯肉縁上の歯石、歯垢除去
・歯周ポケット内の除菌処置
・歯肉縁下の歯石、歯垢除去
・舌の除菌およびクリーニング
・歯周内科処置(お薬による処置)
・歯周ポケット内の清掃(自力でできる深さは1~2mm程度)
・薬剤を注入したマウスピースを装着しむし歯菌や歯周病菌を徹底除菌する3DS(Dental Drug Delivery System)
・治療前にお口の中を、細菌水「POICウォーター」で殺菌処理
・「POICウォーター」で殺菌を行いながら、歯周ポケットや歯の表面にこびりついた歯垢・歯石を除去
・歯周病菌の棲み処であるバイオフィルムを、専用の機器で徹底的に除去
・丁寧な歯みがき、ホームケア指導
・歯に関するご相談各種

メタボリック・ドミノを止めるPRP

病気は一度に起きるものではなく様々な生活習慣が連鎖して、最終的に重大な病気を招きます。これを、「メタボリック・ドミノ」と言います。一度倒れ始めたドミノを途中で止めるのは非常に難しいため、最初の一枚を倒さないことが重要です。
では、最初の一枚とは何でしょうか。実は「メタボリック・ドミノ」の上流に位置づけられているのは、ムシ歯や歯周病など、お口の感染症になります。つまりお口の細菌リスクを減少させるPRPは、全身の健康を維持するための第一歩だと言えるのです。

あなたは大丈夫ですか?歯周病セルフチェック

☑歯茎が赤い、または赤黒い
☑歯茎が腫れている
☑歯茎がムズムズする
☑歯を磨くと出血する
☑歯茎が下がっている
☑歯茎から膿が出る
☑口臭が強くなった
☑歯がグラグラする
☑歯ぎしりをする
1つでも心当たりがある場合は、早めにご相談ください。