オールセラミック

ムシ歯を治療する際、一般的に金属を使用する場合がほとんどです。しかし、金属アレルギーのリスクがあることはご存じですか?当院では、できる限り金属を使用しない治療をご提供しています。
なかでも白く透明感のあるセラミックは、天然歯と変わらない審美性と金属不使用の安全性から、人気が高い治療方法です。見た目の美しさだけでなく細菌や汚れが付きにくいことから、治療後ムシ歯を再発する可能性も少なくなります。

歯科治療と金属アレルギーの関係性

体内に侵入した金属イオンを異物と認識し免疫システムが反応、かぶれや様々な症状を引き起こす金属アレルギー。金属製のアクセサリーを身に着けることで起こることは知られていますが、健康保険の対象となる歯科治療で一般的に使用される入れ歯や銀歯も、アレルギーの原因になります。ネックレスやピアスなどは直接触れた部分にアレルギー症状が現れますが、お口の中の金属はだ液によって溶け出し体内へ侵入。お口の粘膜や舌が荒れるだけでなく、全身に様々な症状を起こすのリスクも報告されています。そのため現在では、歯科治療においても金属アレルギーの心配がない安心・安全な材料が注目されています。
これから歯科治療を行う方だけでなく、お口の中にすでに金属がある方や原因不明の症状にお悩みの方は、身体にやさしい材料をぜひ一度ご検討ください。

【金属アレルギーの症状】
・発疹 ・鼻炎 ・肩こり ・貧血 ・頭痛 ・便秘 ・肥満
などの漠然とした体調不良

ラミネートべニア

歯の表面をごく薄く0.5mm程度削り、ネイルチップのような薄いセラミックを貼りつけるラミネートべニア。プラスチックのように時間が経つと変色することも、表面がすり減ることもなく、思い通りの白い歯が半永久的に手に入ります。
また、小さな隙間や歯のデコボコにも対応できるため、すきっ歯やすり切れた歯の治療にも使われる素材です。歯の状態によっては使用できない場合もありますので、気になる方は一度ご相談ください。

ダイレクトボンディング

「前歯の隙間が気になる」「できる限り通院回数を減らしたい」「歯は可能な限り削りたくない」「目立つ銀歯を白くしたい」などのお悩みをお持ちではありませんか?むし歯を削った部分やすきっ歯に材料を直接詰めて治療する「ダイレクトボンディング」なら、これらの悩みが解決するかもしれません。
通常の歯科治療では型取りが必要なのでどうしても時間がかかりましたが、「ダイレクトボンディング」は型取り不要。1~2日間の短期間で治療が終わります。また、むし歯部分のみを削り取りそこだけを修復できるダイレクトボンディングは、銀歯などの治療と比べて健康な歯を削る量が格段に少ないのも特徴です。笑うと目立つ前歯や銀歯に悩んでいるけれど、できる限りスピーディーに治療を終えたい方は、ぜひ一度ご検討ください。

歯科技工士について

歯の詰め物や被せ物を製作しているのは、歯科医師ではなく歯科技工士です。前歯を治療する際、隣の歯と色や形が同じでないと、どうしても見た目が不自然になってしまいます。歯科技工士は、歯の自然な色合いや質感を再現するプロフェッショナル。見た目の再現率だけでなく、噛みやすさやフィット感など機能面にも当然配慮して製作しています。
美しく噛みやすい歯をご希望の方は、ぜひ当院にご相談ください。