当院の専門医療

専門性が特に高い9つの分野について、ご紹介します。

健康と美を両立するムシ歯治療

保険治療でよく使われる詰め物といえば、金属のいわゆる銀歯です。しかし割れないことやとりあえず噛めることに重点を置くため、審美性や健康面での配慮が劣ってしまいます。しかも治療後時間が経つにつれ歯と銀歯の間にすき間が生じ、よりムシ歯が深く進行し深刻な事態へ悪化する可能性があります。
そこで当院では、保険治療では利用できないセラミックの詰め物をご用意。天然歯と見分けがつかない自然な白さを実現するオールセラミック(薄いセラミックを歯の表面に貼るラミネートべニア)など、最高の材料と技術力で「美しさ・耐久力・健康への配慮」を兼ね備えたムシ歯が再発しにくい治療を実現いたします。

お口の中の悪玉菌を除菌・コントロール

「歯周病」の名前を知っている方は多いと思いますが、この歯周病が歯を失う最大の原因であることはご存じですか?歯周病とはお口の感染症で、原因は歯垢に潜む歯周病菌。つまり歯周病は、歯周病菌が少なくなれば予防できる病気なのです。しかしながらどんなに丁寧に歯石を除去しても、歯周病菌を100%取り除くことはできません。さらに近年の研究で歯周病は歯を失うだけでなく、だ液や血管に混入した歯周病菌が全身を巡った結果、脳梗塞・心筋梗塞・早産など様々な疾患を引き起こす可能性があると報告されています。
痛みなどの自覚症状がなく、知らない内に進行するため、気づいた時には手遅れになっているケースも多く、治療が難しいといわれてきた歯周病。そこで当院では、根本的な原因である歯周病菌を可能な限り取り除く、「PRP(パーフェクト・リセット・プログラム)」を推奨しています(また、予防メンテナンスも実施可能な体制と環境を整えております)。一生涯、自分の歯で美味しく食事をとるために、自分の歯で思いっきり笑うために、健やかな人生である続けるために。根本的な原因の解消で、お口の健康をサポートいたします。

あなたに合う矯正治療をご提案

歯並びにコンプレックスがあるにも関わらず、矯正に踏み切れていない方も多いのではないでしょうか。見た目だけでなく近年では、噛み合わせのズレが内臓に負担をかけ、やがて身体全体の不調(片頭痛、めまい、耳鳴り、三叉神経痛、肩こり、神経系の異常、血流不全、動悸、息切れ、冷え性、腰痛、生理不順、高血圧など)を引き起こすと報告されています。しかし矯正治療は、「金銭的に難しい…」「見た目が気になる…」「痛そう…」「長期間…」などと感じていませんか?当院では様々な矯正治療方法をご紹介していますので、不安や疑問など、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

笑顔が際立つ白い歯を実現

ホワイトニングとは歯そのものを漂白する手法で、削る・かぶせるなど歯に手を加えることはありません。歯の黄ばみやくすみが気になる方や、営業・接客など人前に出るお仕事をされている方はもちろんですが、明眸皓歯は万人の憧れです。熱温度や薬剤の濃度によっては歯の表面が火傷と同様の状態になり白さが平たんになる場合もありますが、当院のホワイトニングでは薬剤と機器で、温度の極端な上昇を防止。透明感があり輝くような白さを実現しています。

正確なC.T情報を基に治療

もしも何らかの理由で歯を失ってしまったら、どのような治療を選択しますか?通常の治療では失った歯の前後を削って土台をつくり人工の歯を入れるブリッジを行いますが、健康な歯を大きく削る必要があります。ブリッジにしない場合は取り外しできる義歯(入れ歯)を入れますが、噛む力が激減するため噛み心地が悪く、加えて見た目に違和感を覚えるケースも少なくありません。そこで現在世界基準の治療法が、インプラントです。歯を失った部分に人工の歯根を埋め込み人工の歯を被せるため周辺の健康な歯を削る必要はなく、見た目や噛み心地も天然歯とほとんど変わりません。また、義歯のような異物感や動揺もほとんどなく、以前とほぼ同じ状態に戻すことができます。しかし手術が必要になるため、安全性が確保されてはじめて安心して実施できる手法なのです。
当院では患者様に安心してインプラントを選択していただけるよう、C.Tを導入しています。従来のレントゲンは二次元で、いわば影絵の状態。そのため得られる情報が少なく、経験を基にある程度想像しながら診断を行う必要がありました。しかしC.Tは、三次元の立体的な情報を得られます。正確さを求められるインプラントにおいて正確な情報は欠かせないので、インプラント治療に必要不可欠な診査なのです。
なお、歯を失った場所や歯の本数、あごの骨の状態(厚さ・量・密度・神経など)によってインプラントを適応できない可能性もあります。その場合は他に最善の治療方法を検討いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

入れ歯(スマイルデンチャー)

自然な見た目で入れ歯の悩みを解消

保険が適用する従来の入れ歯は分厚いプラスチック製で、金属のバネを使用しています。そのため、「見栄えが悪い」「きちんと噛めない」「歯と入れ歯の間に物が詰まる」「食事するたびに痛い」「熱が伝わらないので食感がわからない」「外れやすい」などの悩みが多く聞こえていました。そこで当院は、ナイロン樹脂を用いた「スマイルデンチャー」をご用意しています。「入れ歯のエステ」とも呼ばれるスマイルデンチャーは目立つ場所に金属のバネを使用していないため見映えが良く、フィット感も抜群。インプラントを検討したけれど「手術が怖い」「健康上、困難」などの理由から断念された方や、見た目を重視する若い方から特に好評です。従来の入れ歯にご不満を感じる方は、一度お試しください。

入れ歯(スマイルデンチャー)

今まで改善されなかった悩みを根本治療

「顎が痛い」「口が開けづらい」」「食事の際、顎がカクカク鳴る」などでお悩みではありませんか。これらは顎関節症の症状の一つですが、どこに通っても治らず、クリニックを転々とされている患者様も少なくありません。通常マウスピースを処方されることが多い顎関節症ですが、一時的に痛みが緩和されても根本治療ではないため、すぐに再発してしまうケースがほとんどです。

予防メンテナンス

歯周病やムシ歯リスクを根本から改善

悪くなってしまった歯を治療するよりも、悪くならないお口の環境をつくることこそ歯科医院の使命だと考えています。当院では一度お口の中をリセットし、健康な状態をキープするための予防プログラムを導入。自分の歯で一生涯過ごしていただけるよう、そして大切な健康を守れるよう、二人三脚でしっかりサポートいたします。

予防メンテナンス

口腔外科(抜歯)

親知らずの抜歯にも対応

ある日突然痛みが出る親知らず。抜いてもらうため歯科医院へ行っても、「口腔外科で抜いてください」と断られる場合があります。親知らずの抜歯とは、骨を削合する外科手術を指します。そのため通常の抜歯と比較して難易度が高く、生える向きや形状によってはさらに難しくなるため、歯科医院の方針によって親知らずの抜歯自体を行っていない、もしくは難易度の高い親知らずの抜歯を口腔外科に依頼しているケースも。親知らずなどの困難な抜歯が必要な方は、当院に、一度ご相談ください。

口腔外科(抜歯)